【コンプレックス断絶】耳が大きいのが恥ずかしい

問題提起

生まれつきなんだけど、とても耳が

大きくて恥ずかしいな~、

 

子供の頃、少しでも目立たなくするようにわざと耳を

折って寝たり。

 

当然、そんな事しても小さくなる訳でもなく・・・。

何かいい方法ないですか?

 

 

 

って思っている方、多いとおもいます。

同じように、困ったりしてる人がどういった

対策をしているのかを調べてみましょう。

結果の明示

隠す人、あえて出す人と二極化している

結果の根拠

結果の根拠は、手術しない限り耳が大きいことを隠しきることは不可能である

っというところから、自分にあった対策を講じた結果になります。

 

どういった、対策を皆さんが講じているか下記にあげましたので、

それぞれ、みていきましょう。

耳のサイズの測り方

そもそも、耳が大きい基準って何?という

ところから説明します。

 

●耳のサイズの測り方

耳のサイズは、鼻の長さと比較して調べます。耳の標準サイズは

「鼻の長さと一緒」であることです。

 

もしくは、顔全体の3分の1と同じ大きさの耳は

標準サイズで、それ以上が大きい耳とされています。

 

図1

図1のような状態が通常の耳のおおきさです。

 

では、この基準を上回る人がどんな事して、「耳が大きい」という

コンプレックスと戦っているか、みていきましょう。

 

耳を隠す人

【髪の毛で隠す】

・髪の毛を結ぶ時、髪の毛を少しだして耳が隠れるように結ぶようにしている。

・髪の毛を結ぶ時は、ぴったりと結ばず、ゆるく無増差ヘアになるように。

・型のあたりまでの長さ、パーマをかけるとあまり目立たない。

・ショートカットでもふわふわしたパーマにして、耳よりもボリュームに目線が行くようにした。

・髪型は、耳を全部かくしてしまいがちですが、上半分だけ隠した方が以外に耳が小さく見える

・髪型は、耳の上あたりからふんわり横に膨らませてボリュームをもたせると

耳を出していても大きさが気にならない。

 

【帽子をかぶる】

・ニットキャップで押さえれば、目立ちませんが、ずっと押さえられているので耳が痛くなってしまう。

・どうしてもコンプレックスなので、隠したい気持ちになったら帽子をかぶる

・ニット帽は、耳まで事前に隠せるので、とても便利でカジュアルなお洒落が楽しめる。

耳を隠さない人

【そのまま】

・以前は髪の毛で隠そうとしていたが、耳が髪の毛からぴょこんと出て余計に目立つので、

あえて、耳を全部出すスタイルにしている。そうすると不思議なもので、今まで耳のせいで

大きく見えると感じていた頭が、きにならなくなってきた。

・実際、隠すと周りに色々と言われましたが、出すと何も言われなかった。

・今は個性と捉えて意識を変えたからか、周りに耳が大きい事を言われても殆どきにならなくなった。

 

【ピアスで耳を活かす】

・目立つ色のピアスをする事で、視線の先をそらす。

・普段、髪型を工夫しているが、髪をアップしたりまとめなきゃいけない場では

、大きなクリップタイプのイヤリングをはめて耳全体の面積をごまかしている。

・今は思い切ってピアスの穴もあけて、耳を出すお洒落を楽しんでいる

・耳を隠していた時には気づかなかったのですが、大きな耳には、案外大ぶりのピアスが似合う。

・思考錯誤して、似合うイアリングを見つけた。

・髪の毛はパーマもやめて、潔くベリーショート、ピアスも両耳にあけた。

・ピアスをつけることで開きなおった。

・人に相談した時に、「福耳だから、金持ちになるってことだね」と言ってもらって吹っ切れた。

・スイングタイプ(下図参照)のデザインは目線が揺れている部分に行くので可愛い。

 

 

・フープ(下図参照)や大ぶりなタイプのデザインだったら、違和感なく使える

 

 

 

私が記事にした「耳のアクセサリー一挙紹介」も読んでみてください。

【必見】耳アクセサリ 一挙紹介

帽子や髪の毛でも隠せないからしょうがなく隠さない人

・帽子は耳が曲がってしまい、だんだん押し上げてきてかぶっているというよりのっている状態になる

・結局、どんなに隠そうとしても、パーマをかけた髪の毛すらかき分けて耳が顔を出してくる。

 

 

まとめ

耳がおおきいというコンプレックスを。隠す人、隠さない人、がいるが、

皆、結局のところは、髪の毛、ピアス、帽子という対策をしてみていきついたところが

今の自分流スタイルであるようだった。これからもコンプレックスとはいいつつも

共にお洒落もして、前向きに生きていければよいのでは?って感じです。

 

ちなみに「耳が小さい」事をコンプレックスにしてる人もいるんですよ。↓

【コンプレックス断絶】耳が小さいのが恥ずかしい

 

 

-

Copyright© Tsuchi Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.