その他

【恥】静岡弁で恥かいた名場面集3

静岡弁で恥をかいたこと、急に思い出したので投稿しておきます。

①一年集合

普通、一年、二年、三年、四年という発音は、間違えませんよね。なのに静岡の人達は"一年集合"のときだけ”一年"の発音が変なのです。というか変だということに気づいてないです。この記事みてくれた人、想像してみてください。

一年、二年、三年とはアクセント間違えないのに、”一年集合”っとなんでそうなっちゃうのか。私もそう間違えて叫んでましたから、今思うと相当恥ずかしいですね。

 

②かじくる

かじくるは、普通の人が使う時は「歯でかじる」というふうに使いますが、静岡の人達は、例えば「どこかの体の箇所がかゆくてかきすぎて血がでてしまった」時なんかに「かじくっちゃったの?」って使います。かわいいでしょ。

 

③自校

自動車免許教習学校のことを"自校”と呼びます。標準語では”教習所”なので、なぞです。東京の人に"自校”といっても通じません。静岡も”教習所”でいいじゃんって思うんですけど。

 

④ちょびちょび

ちょっとーちょびちょびしないでよ!!っという風にちょっかいを出すことを”ちょびちょびといいます。これ位は他県の方、意味わかってほしいところですよね。

 

➄国一

国道一号線のことを”国一”と呼びます。東京の人は"一国”とよびます。多分、二国、三国が東京にはあるからだと思います。が静岡にはないので”国一”って呼びます。これも結構、皆の前でいってしまうと恥ずかしいです。

今回の記事は以上です。溜まったら又、記事あげます。

 

 

過去記事アップしときます。

その1 ↓

【恥】静岡弁で恥じかいた名場面 その1

 

その2 ↓

【恥】静岡弁で恥じかいた名場面 その2

-その他

Copyright© Tsuchi Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.