ビデオ・オン・デマンドに詳しいサイト!

Tsuchi Blog

その他

【調査】美容院の男性カット料金の価格設定は妥当なのか!?

■美容院の男性カット料金の価格設定は妥当なのか!?

一カ月前に美容院に行って、そろそろ「カット」してもらう時期にきました。

ところで、あなたは「美容院の価格設定はどうやって決まるんだろう」って思った事はありませんか。

私の場合は「5000円」のところと「1400円」のところにカットいったのとクオリティーに大差ない気がしてならないのです。

そこで、美容院のカット料金の妥当性について少々、調査してみました。

 

■調査実施~結果まで

◆調査内容

○調査者:

この記事の責任者(私です)

 

○調査内容:

「カットの価格設定」の根拠

 

○調査対象:

自身が値段設定した美容師のオーナー(私の知り合いです。)

 

○調査人数:

7名

 

○調査方法:

直接ヒアリング

 

※アンケートは「200人にすれば20000人にした結果と同じ傾向がある」といいます。

さすがに200名のアンケートはできませんでしたので、私の知り合いに限定させていただき調査をしました。

◆調査結果

<前置き>

結果の前に伝えておく事があります。

今回調査した美容院はチェーン展開などしている大きな会社の美容院で勤務している方々ではありません。

さすがに何店舗も全国や県にある美容院の価格設定の妥当性を聞き出すのは困難であるからです。

あくまでも簡易検査ということをご理解ください。

 

≪調査結果≫

周りのお店と同じような値段にした 7名

■調査結果から推測できること

今回の簡易調査で見えてきたのは、チェーン展開などしてない

お店の施術価格設定は根拠とよべるものはない?という結果になりました。

 

検査対象が7名であったのであくまでも「傾向」です。

 

今、あなたが行っている美容院が今回調査した規模の美容院であるならば、「値段が安い」ところにうつっても、

「カットのクオリティーに大差ない」ということが想定されます。

それは、自営業者の皆さまが経営している美容院のカットの値段設定には根拠がない可能性が高いからです。

■まとめ

 

今回調査したのは、カットのクオリティーにのみ焦点をあてたものであって、

「スタイリストの人柄」、「お店の雰囲気」といった要素が含まれていません。

中には「昔からの付き合いでその美容院(美容師)にいっている」という人も多くいると思います。

私の場合は、カットの料金の"高い"、"低い”は品質と比例していないなら

「より価格の安い」ところを選びます。

あとは女性の皆さんのカットはさすがに街中にある

"QBハウス"のような10分1200円のようなところに行って、

「細かい注文をしづらい」、

「くつろげない」というのがあるでしょうから、

あくまで「男性のカットの施術料金」に限定している結果です。

(QBハウスに通っている女性の方すいません・・)

 

今回の記事は以上になります。閲覧していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

-その他

Copyright© Tsuchi Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.