ビデオ・オン・デマンドに詳しいサイト!

Tsuchi Blog

その他

【メンテナンス】超音波清浄機は本当に汚れがとれるのか検証してみた

■超音波洗浄機でメンテナンス

年齢を重ねるごとに、眼鏡、サングラス、時計、アクセサリーなどの装飾品が増えてきました。あなたも大切なものが一杯あると思います。例えば結婚指輪とか。綺麗にしたいと思っても、繊細な加工が施されていてどうしたらよいかわからないってなりますよね。私もそうです。そこで"超音波洗浄機"を購入してみました。せっかくなので効果確認もしてみましたので、あなたもご覧になってください。

 

超音波清浄機

超音波洗浄機を用意します。

音波清浄機に水を入れる

超音波洗浄機に水(水道水可)をいれます。

眼鏡を超音波清浄機に入れる

洗浄したいものを洗浄機にいれます。

セット完了

セット完了です。

洗浄中です。

※洗浄中の動画をアップしたので、ご覧ください。よ~~く見ると、白い煙のようなものが眼鏡から放出されています。これが”汚れ"です。

 

洗浄終了

これで、洗浄完了です。洗浄後の水の画像はこちら↓↓

 

■超音波洗浄機の効果確認

下記画像が"洗浄前の水の画像"と"洗浄後の水の画像"です。この水の濁り方を見る限り、相当の汚れが付着していたことがわかります。一目両全ですよね。ですので、超音波洗浄機の「効果はある」といえます。

洗浄後の水

洗浄後の水

洗浄前の水

洗浄前の水

 

水を入れ替えて、時計なんかもやります。

腕時計を洗浄

 

洗浄後の眼鏡

洗浄後の眼鏡

こういうヒンジの部分はメンテナンスをやることにより、錆や経年劣化をふせげます。閉じたり、開いたりする勘合部位なので、超音波洗浄機でないとここの汚れは落としにくいです。

 

洗浄後の時計

洗浄後の時計

 

時計であれば、ネジや細かい機構の部分です。汚れるけど、とれない部分ですよね。ここなんかも音波清浄機で綺麗になります。

■まとめ

時計、眼鏡、アクセサリーのメンテナンスをせずにずっとそのまま使用していけば、相当な汚れが付着していることがわかりました。

何もしないで使用し続ければ、肌に悪影響を及ぼす"汚れ"、"ばい菌"が付着しアレルギーや皮膚炎の原因にもなります。

今回、超音波洗浄機の効果を確認できたので、あなたもこれを使ってメンテナンスをしましょう。

【注意】水に弱いものはやってはいけません。防水機能のついてない時計をやれば壊れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

-その他

Copyright© Tsuchi Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.