アイキャッチ画像

https://tsuchiblog.com

健康

【難病】口腔セネストパチーになってしまったこの病気治るの?

口腔セネストパチー(病名)になってしまっている方へ、症状が辛いのに何処の病院にいっても治療してもらえない。

どこかにいい治療法がないかなと思っていませんか?本記事では下記の内容を紹介します。

この記事を書いている自分の体験談なので信憑性はあると思います。

 

口腔セネストパチーは少しづつ改善する

適切な治療すれば改善されることを自身の経験で確認

トリプタノールという抗うつ剤を服用することで改善に至っています。

 

改善までの流れを列記します。

・2017年に発病
・2019年1月に会社を休職、脳神経内科にかかる
・神経痛に効く薬を色々と服用したが、改善せず。
・2019年9月に通院する病院を心療内科にかえる
・トリプタノールという抗うつ剤を処方される
・本当に少しずつだが、症状が改善してきた(2019年11月現在)

 

口腔 セネストパチーを改善するためにやるべきこと

心療内科の医者に治療してくれるようお願いする。

難病のため、医者によっては病名を聞いたことがない、もしくは治療法を知らないという理由で治療を拒否されることがあります。

僕の場合も初めは拒否されましたが、インターネットで『セネストパチー 治療』と検索し、セネストパチーについて詳しく載っている記事を見つけて読んでみると、著者の井川雅子先生が、偶然にも近くの病院に勤務されていました。そして直接伺い心療内科の先生に治療をお願いしてくれるように手紙を書いてもらいました。

向精神薬が著効した口腔内セネストパチーの3例

井川雅子、山田和男

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjop/10/1/10_17/_article/-char/ja/

引用:日本口腔顔面痛学会雑誌

又、上記サイト内のことをもっと広く深く、記されている本がこれです。


私はこの本のコピーと井川先生の手紙を、心療内科の先生に見せて「このとおり治療してください」とお願いし、やっとのおもいで、先生がお薬を処方してくださいました。

 

 

まとめ

上記書籍の症状に「こんな薬が効いた」という実例が載っているので、それを診療内科の先生に見せて治療をお願いしましょう。場合によっては井川先生が勤務されている静岡市立清水病院口腔外科に問い合わせるか、

直接会いにいくことも検討されてはいかがかと思います。

 

 

-健康

Copyright© Tsuchi Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.