その他

【腕時計】クォーツ式(電池式)はソーラー電池式よりコスパがよい!?

クォーツ式(電池式)とソーラー電池式の腕時計

この写真は左が”クォーツ式”の腕時計。右が"ソーラー電池式"の腕時計です。

機能面は置いておいて、"電池の持ち"はどちらがいいか比較してみたいと思います。コスパがいいのはどちらなのかっということです。

ソーラーとクォーツ式時計の比較

ソーラーとクォーツ式時計の比較

 

情報を表にまとめてみました。

私は、上記の内容と自分の思い込みから「ある勘違い」をしてました。それは・・・

クォーツ式の方がコスパがよい

ということです。但し、ソーラー電池式の時計は、メーカーが謳ってる"適切な使用方法"を守っていたかは考慮してません。

 

■まとめ

私と同じように、ソーラー電池は半永久的に使用できると思っている方はいるのではないかと思います。上の表をみると"セイコー クォーツ式"の方が長持ちしつつ、交換する費用も安い事から、これから時計を購入する際は、あまりソーラーに”付加価値"があると考えずに時計を購入する方がいいという結果になります。

ただ、今は”ソーラー電池”と”電波機能”がセットになっているものが多いですから、”電波式"のものを購入する際は”ソーラー電池”になりがちなんだと思います。ただ、本当に見てほしいのは"ソーラー電池式”の電池の値段ですね。5000円って・・・・高いか、安いかは各々違うと思いますが、コスパも考えて10万の時計を買ったのに、「逆」かよ!っとサマーズ並みにつっこみたくなります。

これからお金に余裕ができた時に、何十万もする"自動巻き"の時計を購入したら、自動車の車検みたいにオーバーホールが何年おきかに必要になってきます。時計も車と一緒で高級なものの方が維持するのにコストがかかるということですね。

 

 

-その他

Copyright© Tsuchi Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.